奈良競輪のナイター開催「青垣賞争覇戦(FⅠ)」は4月5日に開幕。

 上位陣はビッグレースで活躍する選手がそろい激戦必至の3日間だ。本命は地元の三谷竜生。屈指のパワーを誇る深谷知広の攻撃を封じるか。


先行予想

〇三谷 地元で受けて立つ

 三谷が好調をキープ。ウィナーズカップ(GⅡ)、前回の玉野記念でも着順以上の動きを見せていた。先頭で走ってももちろん強いが、前を任せる石塚に、後ろを固める神田、椎木尾がいてラインが強固になるのは心強い。2月奈良記念の再現で地元Vを決める。

 深谷がパワフルな走りで実力を誇示する。今年は1月に大宮記念Vがあり、FⅠは2VでS班に並ぶ実力は健在だ。奈良の短走路なら積極的な走りは必至のムード。加速する先行で他ラインの反撃を封じての押し切りは五分。マークは福田。シャープな差し脚には定評がありG前で好勝負。南関両者が近畿勢にとって強敵となる。

 森田を先頭に関東ラインが結束する。森田は前回の玉野記念でヨコの動きも交えた走りで激走。後方にならない走りが魅力だ。近畿勢と深谷の動きをニラみ一撃を狙う。マークはタテの威力ある吉沢で前回も森田と連係を決めている。森田と同県・武藤のマーク運びも確かだ。

 北日本の和田は先行ラインに乗って脚をためていく流れに。最後は厳しくコースを突く。近畿の石塚が先行主体の組み立てで奮戦は必至。神田が三谷を巧追からG前迫る。椎木尾も好位で差し脚を生かす。


スポニチロゴ