今大会先行予想
稲川は昨年4Vと実績ではリードしている。全日本選抜は初日特選1着で、2日目スタールビー賞に進んだ。準決はさばかれて決勝に進めず悔しい結果に終わったが、調子自体は悪くなかった。今回は南、高久保など近畿の自力型が多いので目標に困ることはなさそう。展開有利に差し切って今年初Vを決める。南は2場所前の静岡記念で準決進出。本来のスピードが戻ってきたのは稲川にとって心強い。
高久保は近況の動きは良かったが、前回の名古屋FⅠ準決で落車滑入。最終日を欠場している。ケガの影響はちょっと気になるところだ。大石は前回の静岡記念で決勝進出。自力、追い込みとオールラウンドな走りで今回も沸かせるか。椎木尾が追加参戦。全日本選抜は一次予選で2着、3日目の敗者戦で1着と伸びは問題なし。近畿が多く勝ち上がってくるようだと別線になる可能性はある。
和田は全日本選抜は二次予選敗退。それでも初日は番手差しで1着、3日目は単騎で捲り上げて2着と動きは上々。豊橋FⅠは15年2月❷①❶で昨年9月FⅠは❶①❷と好走している。目標がいなくても捲り、差しの総力戦は脅威となる。
小林は競走得点が示すようにレベルアップ。捲り、逃げ、差しと多彩な攻めは魅力たっぷり。中田は前回の小倉FⅠで久々のV。今年は3連続決勝と安定しているだけに軽視できない。
坂本は全日本選抜で2918と連対2回。特に3日目の逃げ切りは3連単36万円超えで波乱を演出した。佐々木は前回こそ流れが向かず残念な結果に終わったが決め脚は健在だ。
中部は山田諒が復調している。全日本選抜は補充出走だったが3日目、2着に逃げ粘ったのは自信になったはず。志田が追加参戦。前回の宇都宮FⅠは決勝に進出している。前後は微妙でも山田との岐阜連係があると難敵撃破は可能だ。
岡本は豊橋がホームバンク。豊橋記念は2年連続で決勝に進んでいるように、地元戦の思い入れは人一倍強い。愛知期待のホープ・纐纈はS級初戦の大垣FⅠは連勝で決勝に進出。その後は警戒されて決勝に進めてないが前回の取手で2勝しているように点数以上の実力があり大暴れがありそう。