ニュース&記者コラム

【稔真チェック】武雄GⅢ3日目12R 外せない脇本=山田庸

 二次予選はV有力候補が順当に上位進出を果たした。今のGⅢの概定では2日目の二次予選が7個レースある。SS班がぶつかることはほぼないし、九州勢にも配慮した番組だから予想通りの結果だったと言える。ただし、主力がぶつかる準決ともなるとそうもいかない。

 10Rは新山に対し伊藤がどう攻めるかが焦点。英明(山田)が付くわけだから、伊藤が目いっぱい噴かす可能性がある。1番車の新山が中団をキープ。スピード上位の新山に英明が合わせられるかどうか。新山が行ってしまえば慎太郎(佐藤)への❶❾となるが、英明の番手捲りが決まれば慎太郎が突っ込む❺❾が魅力。

 11Rは平原と松浦が対戦。枠番がいい平原が吉田を好位へと迎え入れる。吉田がかまし、捲り。中団の位置は松浦が確保する。力で❶=❼を推すが、松浦不発のケースでは直線が長い分、木暮が突っ込む❶❺。

 12Rは脇本だ。連日後方からの仕掛けになってるけど車は出てる。庸平(山田)が気合のマーク。❶=❼は外せない。菊池の踏み方次第では脇本が苦しむパターンがある。小松崎が菊池ラインを追走し自分のタイミングで仕掛けると❶=❸が狙える。よもや脇本が2センターであおりを受け、外回りを余儀なくされると庸平が内を突っ込む❼=❸が盲点。(スポニチ本紙評論家・吉岡稔真

KEIRINスポニチ ファン必見!
最新ニュース配信、ミッドナイト詳細予想、記者コラム、ガールズケイリンなど無料で見られる情報が満載。そのほか、お得なキャンペーンも。

×